リングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャーを、ようやくクリアした。足掛け2年超。総運動時間は24時間ちょいだった。Switch購入後まもなくに買ったはいいものの、夏場は室内で汗かきたくないからやめていたり、ワクチン接種した後は心筋炎が怖くて激しい運動避けたりで、間をあけがちだった。

元々、コロナ禍で緊急事態宣言が出て、外出自粛で子どもが外で遊べず、ずっと家の中だとストレス溜まりそうだなって思い、ストレス発散目的で購入した。いざプレイしてみると、予想よりもかなりガチのフィットネス。エキササイズではなくガチな筋トレ。これは、当時幼稚園児の子どもに遊ばせるには負荷が高すぎた。中高生ぐらいならちょうど良かっただろうな。目論見が外れた。

大人がやるぶんには、運動の習慣がついていない人にとっては、ゲーミフィケーションと言いうか、ストーリーがあって、ステージがあって、バトルがあって、だいぶ新鮮。筋トレの習慣をつけるのに理想的な教材なんじゃないかと思った。習慣付かなかったヤツがここにいるのはさておき。

ちょっと間を空けがちだったので、体に変化はなくて、ラストバトルはめっちゃしんどかった。ちゃんと続けていたら、ラストバトルも苦にならないくらい、体が仕上がっていたんだろうな。完全に自業自得。

筋トレといったら、部活でやるような腕立て腹筋背筋スクワットぐらいしかやったことがなかった。リングフィットアドベンチャーのおかげで、いろんな筋トレメニューを知ることができて、筋トレの幅がかなり広がったなっていう自覚がある。

スクワットやプランクニートゥチェストといった下半身と腹筋のメニューが、筋肉の回復が早いから重点的にやりがち。股関節は強くないので、足をバタバタ動かす系はできない。スクワットとかニートゥチェストとかプランクとかをメインでやっていた。腕は負荷よりも、バトルで与えるダメージ重視で、メニューが偏ってしまった。そこは改善ポイントなのでは。出るかわからないけど、2に期待。

買ったからにはクリアしたかったので、なんとかクリアに漕ぎ着けた。負荷が低くて子ども一緒に楽しめたら、もっと良かったんだけど。2週目を試してみて、今後も続けるか判断しようと思う。今年こそは細マッチョになりたい。個人的には筋トレのメニューが増えたので、後は自分でやってもいいかなって思ったり。ポッドキャスト聴きながら筋トレするのもありかなと。