恵那寿や 栗きんとん

年末の時期だけ福岡三越に売られている「恵那寿や 栗きんとん」を、奮発してついに購入。年末年始帰省しない代わり。

テレビで紹介されているのを見て食べてみたい、と思ってから何年経っただろう。包み紙の中はこんな箱だったのか。

6個入り。家族3人なので、1人2個まで。

おせちに入っている栗きんとんは栗と芋だけど、この栗きんとんは栗のみ。栗のカケラと栗ペースト。味わいはまさしく栗だった。緑茶が凄く合う。小さいけど満足感高い。

念願の栗きんとんは、まさに栗だった。年末の時期に三越でしか見たことがないので、次食べるとしても次の年末か。帰省のおみやげにちょうど良さそうなんだけど、すぐ売り切れてしまうから、仕事納めたときにはもう無いんだよな。だから今まで食べられなかった。念願叶って満足。

www.suya.co.jp