2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルアプリプラットフォーム構築技法

はじめに 仕事でプラットフォームを設計・開発することになったものの、どこから手をつければいいのか見当がつかなかったところで、本書の存在を知った。書店でパラパラと見て、まさに今の自分に必要なものだと思い即購入。 第1章 ソーシャルアプリプラット…

人を動かす 新装版

最近、マネジメントにも興味がでてきたので、名著として名高い本書を読んでみた。 といっても、自分は現在マネージャーではなくエンジニアだし、この先マネージャーにキャリアチェンジする予定もないけれど。 他のチームと交渉することはあるし、後輩の指導…

https にリダイレクトすると Authorization ヘッダーが失われる

はじめに HttpClient を使って http で Authorization ヘッダー付きのリクエストを送信し、https にリダイレクトされると、https のリクエストには Authorization ヘッダーが付かない。 以下、実験コード。 Web API HTTP リクエストのヘッダーをログに出力し…

認証スキームの異なる複数の JWT Bearer 認証を構成してみた

はじめに ASP.NET Core で JWT Bearer 認証を使うときに Startup.ConfigureServices で呼び出す AddJwtBearer は、 任意の authenticationScheme を指定できる。 となると、authenticationScheme さえ重複しなければ複数回呼び出しても問題ない、はず。 気に…

ProxyKit を使ってリバースプロキシを実装する

はじめに ASP.NET Core で実装した Web API の前段にリバースプロキシを置く必要がありそう。 しかも、そのリバースプロキシはデータベースにある情報を使ってリクエストの振り分けを行わなければならないため、 プログラマブルなリバースプロキシが求められ…

アルスラーン戦記(13)

忠臣のザンデが相手とはいえ、あとヒルメスが部下の言葉に対して聞く耳をもつとはね。人間的な成長を感じられた。アルスラーンと比べられたらすぐ激昂してしまうのは相変わらずだけど。 アンドラゴラスは王都エクバターナを脱出したが、アルスラーンの軍に合…

WEB+DB PRESS Vol.116

毎号購読している WEB+DB PRESS の Vol.116 を読み終わったので、 感想などをメモしておく。 特集1 はじめてのトラブルシューティング フロントエンドとバックエンド、それにデータベースとモバイルに渡って、それぞれの領域でのトラブルシューティング入門…

.NET Framework 4.8 で動いている Web API を .NET Core 3.1 で動いている IdentityServer4 で保護する

はじめに 大人の事情によって .NET Framework 4.8 で動かさざるをえない ASP.NET Core 2.2 製 Web API を、OAuth2.0 か OpenID Connect に対応させる必要があり、IdentityServer4 を使う予定でいた。 その IdentityServer4 は 5/1 時点で v3.1.3 が最新。も…