2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Closure Library 超入門 〜モック編〜

はじめに 例えば、UI ウィジェットを生成して何かしたり、サービスの API を呼び出して何かしたりするコードは、テストが困難です。DOM が変更されたら正しいテストにならない可能性があるし、API 呼び出しで環境が破壊されたら困りますからね。そこでモック…

天神わっぱ定食堂

警固にある、ちょっとキレイめな定食屋『わっぱ定食堂』がテレビで紹介されてから、ずっと気になっていました。ただ、会社帰りに立ち寄るには警固は遠すぎる。ネットで調べてみたところ、天神にもわっぱ定食堂がありました。これは行くしかないでしょ。注文…

Closure Library 超入門 〜テスト編〜

はじめに UI フレームワークとかすっとばして、いきなりテストです。Closure Library 使って Web アプリを作るということは、それなりの規模の RIA を作るということ。ちょっとしたやつなら jQuery でいいですからね。それなりの規模の RIA の品質を高めるに…

Closure Library 超入門 〜データソース編〜

はじめに .NET 歴が長いので、データソースと聞くとデータバインドを連想してしまいます。でも残念ながら、Closure Library の UI フレームワークはデータバインドを提供していません。今後に期待。Google Closure のデータソース機能は goog.ds 名前空間で…

Closure Library 超入門 〜イベント編〜

はじめに Closure Library に少しずつ慣れてきたので、自分が覚えたことをブログに整理してみます。Closure Library は機能が多すぎるので、私が使い方を覚えた順番で書いていく予定。まずはイベントから。 Closure Library のイベントの基本 イベント機能は…

亜橋の亜橋プレート

私の周りにはカレー好きが結構いて、その人たちにお勧めを聞いてよく名前が上がるのが『亜橋』というお店。本店は春日原だけど、福岡市の藤崎駅近くに支店があるので行ってみました。 注文したのは一番人気だった亜橋プレート(1280円)。ランチとしては高めで…

博多らーめん Shin Shin

天神北に人気のラーメン屋があると聞いて、会社帰りに寄ってみました。店の名前は「shin-shin」。有名人も多数訪れるらしく、壁一面にサインがずらりと並んでいました。注文したのはオーソドックスにラーメン(550円)。「トマトちゃんぽん」なんていう変わり…

C#で名前埋め込み型の文字列フォーマット操作

C#

Python の文字列フォーマット操作では sql = "SELECT %(name)s FROM %(table)s WHERE 10 < %(code)s" % \ {"name":"C2", "table":"TBL1", "code":"C1" } という風に、名前で変換する項目を指定出来ます。この方法、どんな値に置換されるか分りやすいので便利…

第二新卒をとうの昔に過ぎた30才前後の人が違う業界に転職するには

私が違う業界に転職したい、というわけじゃないけど、考える機会があったので。思考実験をメモしておきます。 よく「30才過ぎて違う業界に転職するのは無理」と聞きます。確かに、中途採用では即戦力が求められるので、よほどのコネでもない限りは無理。どう…

Closure Library 導入メモ

jQuery から Closure Library への移行を決意 jQuery は部分的に Ajax を取り入れるのには最適ですが、フル Ajax な Web アプリを開発するのは超大変。目的の UI コンポーネントを探すのも一苦労です。その点、Closure Library は Google の Web サービスで…

J CAFE のナシゴレン

最近、ナシゴレンっていうインドネシアの料理にハマっています。ちなみにナシゴレンとは、すごく簡単に言うと、インドネシア流ピリ辛チャーハンです。 外でナシゴレンを食べるときは、いつも J CAFE に行きます。ここのナシゴレンがお気に入りなんですが、他…

博多一幸舎のラーメンセット

一幸舎は一風堂や一蘭ほどではないにしろ、福岡ではなかなかの有名店です。それなのに一度も行った事がありませんでした。それに気づいたら居ても立ってもいられず、休日の開店時間に突撃。ちなみに行ったのは博多本店ではなく大名店です。 ラーメンとチャー…