博多らーめん Shin Shin

天神北に人気のラーメン屋があると聞いて、会社帰りに寄ってみました。店の名前は「shin-shin」。有名人も多数訪れるらしく、壁一面にサインがずらりと並んでいました。

注文したのはオーソドックスにラーメン(550円)。「トマトちゃんぽん」なんていう変わり種がこの時期のイチオシになっていたんですが、流石に1回目でそんな冒険はできません。


トンコツスープは一口目あっさりと感じたんですが、後からしっかりとしたトンコツの味が追いかけてきました。麺は極細ストレート麺で、スープとの絡みはなかなか。後からトンコツがガツンとくるスープは、想像していた屋台のとんこつラーメンそのままでした。また、チャーシューは肉厚でほんのり甘口。肉の繊維がしっかりしていて旨かったです。

ただ1点残念だったのが、スープ表面の油の層がぶ厚すぎたこと。「浮かべた」なんてレベルじゃねー。油の層がくどくて、スープを飲み干せなかったです。初めて行った店なので、たまたまなのか、これがフツーなのかはわからないですけど…。

お店情報

店名 博多らーめん Shin Shin
住所 福岡市中央区天神3-2-19
TEL 092-732-4006