WEB+DB PRESS Vol.127

バックナンバー読書メモ。

特集1 実践リファクタリング

凝集度と結合度はちゃんと学習してなかったな。感覚的、経験的にやっていることではあるけど。ジュニアなエンジニアのコードをレビューするときの説明に使えそうだ。

特集2 作って学ぶPhoenix

Elixir は確かにぱっと見 Ruby っぽい。Phoenix の LiveView は Rails の Hotwire みたいなものかと思ったけど違った。LaravelのLivewireの方が近いかも。

Next.js の台頭や React Server Component の登場で、SPAからMPAへの揺り戻しが来ているけど、個人的にはサーバーサイド、Hotwire的なアプローチが好みかなぁ。

特集3 入社した会社にすばやく適応する

Ubie Discovery は入社した人が早く活躍できるように、メンターつけたり、オンボーディングしっかりしたり、色々と整備されてそうなのが伝わってきた。転職先がすべてこうならいいのだけれど。入って自分が整えられるのならそれもまだまし。会社のカルチャーにあうのか、入社して活躍できそうな環境か、事前できるだけ調べるのが大事そう。