風街

天神の昭和通り沿いにある「風街」に行ってみた。ソワニエのレトロな店特集で知ったけど、結構歴史のある喫茶店。そこでパスタブランチを食べにいった。パスタブランチはパスタとサラダ、あとコーヒーが付いてお得な印象。

パスタソースは10種類くらいある中から選べる。自分は雑誌で紹介されたオーロラソースを選んだ。オーロラと言っても、ケチャップとマヨネーズではなく、トマトソースとクリームのブレンド。つまりはトマトクリーム。

まだ暑い日だったので、サラダの酸味がさっぱりして丁度良かった。個人的には、ワカメは余計かな。

パスタはオーロラソースがたっぷり。具はベーコンとほうれん草という、オーソドックスな組み合わせ。加熱したトマトソースは酸味が抑えられて旨みと甘みが出るけど、そこにクリームもうブレンドされることで、その酸味すらも包み込まれてまろやかに。家で再現できるかもしれない。レシピ探して、トマトクリームのパスタを作ってみたいと思った。

外が暑かったのに、うっかりホットコーヒーを頼んでしまった。ホットだと香りを楽しめるからヨシとしよう。すっきりとしていて、飲みやすかった。

店の雰囲気は、これぞザ・喫茶店という感じ。コロナ禍でなかったら、ここでゆっくりパスタとコーヒーを味わって、ちょっと長居しちゃってたかもな。レトロな喫茶店は久しぶり過ぎて逆に新鮮。なかなか良い体験だった。

関連ランキング:喫茶店 | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅