「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ

コロナ禍で外食行く機会は激減。年末年始落ち着いてた頃に、久しぶりに色々食べに行けたけど、第6波到来でまた行きにくくなった。美味しいものを家で食べるしかない。料理熱が高まってる。

料理研究家や料理ユーチューバーのレシピはあまり信用していない。自分の店を持っている料理人でないと。イタリアンでは、やっぱり落合シェフ。その落合シェフのパーフェクトレシピをだいぶ前に購入した。

本場のカルボナーラは、生クリーム使わないと聞いていた。ソースは卵と粉チーズのみ。この本のレシピもその通りで、濃厚で美味かった。生クリーム不要なので、材料費そんなにかからず、コスパが高い。

アラビアータも、材料はトマト缶とニンニクと唐辛子で、味付けは塩だけ。それでも、ニンニクと煮詰めたトマトの旨味で、十分に美味しく作れるのは驚きだった。良くリピートしている。

アラビアータでニンニクと唐辛子買ったら、ペペロンチーノも作れる。追加で無塩バターがいるから、まだ挑戦していない。近いうちに作りたい。シンプルなパスタゆえの難しさがありそう。

材料費かかるけど、ミートソースにも挑戦したい。材料の中でも、赤ワインがネックだな。余ったら飲めばいいか。

家でパスタを作るようになって、外にパスタを食べに行く機会は激減した。最後に食べに行ったのはいつだろうか。行く動機になるとしたら、家で簡単に作れないやつを食べたくなったときかな。ウニクリームパスタとかね。