日の出食堂

炭水化物が続いていて、身体が定食を求めていたので、博多駅南にある「日の出食堂」に行ってみた。この店、愛読しているソワニエに掲載されていて気になっていたんだよな。ようやく訪れることができた。

魅力的なメニューが揃っていて悩んだけど、初めて入った店のときはその店の一番人気を注文するのがポリシーなので、「チキン南蛮定食」を注文した。

宮崎出身の店主が作っているらしい自慢のチキン南蛮は、衣がカリッと香ばしく、鶏もも肉なので中はジューシー。そして甘口なタルタルソースと合わさるともう絶品。箸が止まらない。ご飯が進む。

ご飯や味噌汁はお代わり自由なので、ご飯2杯目は卵かけご飯にしてしまった。かなり大満足。今まで外で食べたチキン南蛮で一番かもしれない。外で食べた回数そんなにないけど。天神にあれば平日昼に頻繁に利用するのになぁ。博多にはなかなか行けないのが悲しい。

日の出食堂

食べログ 日の出食堂