『アイデア大全』を読んだ

イデアを生み出す方法を片っ端から試したいと思い購入してみた。 本書は名前に大全と付いている通り、 古今東西、 アイデアを生み出す方法の大全集。

本書が紹介している発想法は、大きく2種類に分けられる。 第Ⅰ部の『0から1へ』と 第Ⅱ部『1から複数へ』。 そのうち、自分が今必要としているのは『0から1へ』の方なので、第Ⅰ部の方を特に重点的に読んだ。

今すぐにでも使えそうなのは、『バグリスト』。不愉快なこと、出会った嫌なことを新旧問わず片っ端から10分間書き出すこの方法は、自分に必要なものを作るアプローチに通じるものがあるな。 必要は発明の母。

自分が長く続けている習慣として、 思いついたアイデアのメモがある。 昔はノートや手帳だったのが今ではEvernote。 これなんかまさに『エジソンノート』。 ただ、ほとんど見返してないから、 定期的に見返す時間を設けないと意味ないか。

ブログの記事を書くときは、 思いついた単語や文を片っ端から入力し、あとで推敲している。 この記事もそう。 『ノンストップライティング』みたいなものだな。

著者は本書を「実用書であり人文書」と紹介していて、 発想法のノウハウだけでなく、 その底にある心理プロセスや、 方法が生まれた歴史あるいは思想的背景 にまで踏み込んで書かれている。 今まで読んだ自己啓発本とはかなり毛色が違って面食らったが、 リファレンスとして使えるので、 買って損はなかった。

アイデア大全

アイデア大全