読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

牧のうどん 博多バスターミナル店

gourmet

自分の中で、うどんといったら牧のうどん。 子供の頃からずっと食べていて、もはやソウルフードの一つと言ってもいい。

その牧のうどんが、博多バスターミナル地下1階にも出店していたので行ってみた。 博多バスターミナルなら地下鉄だけで完結する。 このクソ暑い中外を歩かなくていいのは嬉しい。

食券機で『きつねうどん(480円)』と『かしわご飯(190円)』を購入。

牧のうどんでは、だいたいきつねうどんを食べてる気がする。 麺はスープを吸っているけど、博多のうどんみたいに柔らかいというより、もちもち。 食べても減らないとネタにされるくらい、ボリュームがある。 かつおと昆布ベースのスープがこれまた美味い。

あと絶対外せないのがかしわご飯。 かしわご飯といったら、自分の中では折尾よりも牧のうどん。 うどんをおかずにかしわご飯を食う。 これ最高。 炭水化物どうしなんて気にしてはいけない。

かなり久しぶりに牧のうどんを食べることができて満足。 うどんチェーンはウエストや資さんより、牧のうどん派なもので。 ただ、博多バスターミナルもまぁいいんだけど、 どうせなら天神に出店してほしかったな。 天神なら昼休みに行けるのに。