
鈴懸 本店

gourmet

梅雨が明けて、いっそう暑さが増してきた。 日常生活で汗をかくから夏は苦手。 これはもう、冷たい甘味を食べて体の中から冷やすしかない。 会社帰り、『鈴懸 本店』に足を延ばしてみた。

あんみつか抹茶パフェでも食べようかと思って、メニューをパラパラめくっていたら、 『氷菓 あまおう』が目に飛び込んできた。 一目ぼれ。 久しぶりのかき氷といこう。

かき氷にはあまおうの蜜がまんべんなくかかっていた。 アイスクリームが添えてあってステキなビジュアル。 温かいほうじ茶と、追加用の蜜がついているのが心憎いね。

あまおうの蜜はすっとした上品な甘さ。 上質なジャムを食べているようでいて、 甘さは後に引かない。 氷はきめ細かくて、噛まずとも舌の上で溶けてなくなる。 添えてあるアイスはミルクアイスかな。 こちらは甘さ控えめ、主張控えめで、脇役に徹していて良い。

久しぶりにお店でかき氷を食べたけど、大変美味だった。 以前食べた店とは雲泥の差。比べるのもおこがましい。 890 円はもはやかき氷の値段ではないが、このクオリティならまた食べに来たいと思える。

関連ランキング:和菓子 | 中洲川端駅呉服町駅祇園駅