
実践 Vim

『実践 Vim』は Vim のコア機能に特化した本。 TIPS 集の形式ではあるけど、そのほとんどが Vim のコア機能を使った方法だった。 プラグインの紹介は少ない。

Vim のコア機能を使いこなせるようになりたい。 プラグインは必要最小限で、あまりカスタマイズしたくない。 本書はそんな自分にピッタリの内容。

特にドットの公式とマクロは衝撃だった。 vimtutor をやって、プラグインを何個か使っている程度の Vim 力なので、 ドットとマクロをまったく使っていなかった。恥ずかしい。

本書でドットの公式とマクロを知り、繰り返しを考えて編集するようになって、 編集効率が劇的に上がった。まさにライフチェンジング。

Vim を習得するなら、vimtutor をやった後『実践 Vim』で勉強するのが一番の近道だと思う。