Vim テクニックバイブル

Emacs テクニックバイブルが発売されて「いいな、いいな〜」って羨ましがっていたら Vim でも出ましたね。

本書はとにかく内容が濃いこと、濃いこと。知らないテクニックばかりで、自分の Vim 力ではついていくのが精一杯。Vim の能力を全然引き出せていないな。自分の Vim 力の低さを思い知らされました。自覚してましたが。

Vim プラグインの情報がまとまった記事ってなかなか無いから、それだけでも本書は買う価値あります。neocomplcache や unite.vim の情報なんて貴重かも。オススメ設定だけでなく、拡張の作成方法まで紹介されているし。この2つのプラグインVim でプログラミングするのに必須。あと Vundle も。

私の Vim 力が低いために、本書に載ってるテクニックをすぐに生かせないのが歯がゆいです。逆引き辞典なので、Vim 使っていて面倒な場面に遭遇したときに解決方法を探す、という方法が使えるのが救い。手元に置いて何度も読み返すことにします。

Vimテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする150の技

Vimテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする150の技