フランス菓子 16区

シュークリームを求めて、薬院にあるパティスリー・ルカに行ってみたものの、食べログに記載されていた住所は違う店に変わっていた。以前、期間限定で福岡三越に出店してたから、てっきりあるものと思っていたんだけど…。移転したのかな。それともまさか閉店?

無いものは仕方ないので、気を取り直して、近所にある『16区』に行くことにした。こちらも福岡の有名洋菓子店。パティスリー・ルカに負けずとも劣らない。むしろこちらが老舗。

シュークリームを買う予定だったけど、ショーケースで目にとまった、苺のショートケーキに心奪われてしまった。予定変更。

ベリーソースかかっていて、見た目小洒落てる。ここの生菓子ってお酒を使っているものが多いんだけど、さすがにショートケーキには入ってなかった。生クリームは甘過ぎず、苺は酸味が程よい。生クリームが甘過ぎると苺の酸味が際立ってしまうから、バランス良くまとめてあるところは、さすが福岡の名店だな。

そういえば、就職して2年位は近くのマンションに住んでたこともあって、たまに16区にケーキを買いに行ってたな。4年ぶり。店は全然変わってないし、ケーキは福岡に来た頃を思い出す味だった。

お店情報

店名 フランス菓子 16区
住所 福岡市中央区薬院4丁目20-10
TEL 092-531-3011