ホウテン食堂 奉天本家

会社帰りに、中洲大通に面している「ホウテン食堂」に寄ってみた。夜は居酒屋メニューも出しているみたいだけど、ラーメンも普通に注文できる。18時でも地上を歩くのは暑くて辛かった。この夏暑過ぎでは。

奉天中華そばを注文。通称、元祖博多ブラック。名前の通り黒い。その見た目に反して、思っていた以上にしょっぱく無い。むしろ九州の醤油的な甘さすら感じる。中太麺は新福菜館リスペクトか。スープが黒いラーメンはどこも同じように太いのは、麺にスープがすぐ入らないよう、ある程度の太さが必要なのかも。このスープにはこの麺しかないとすら思えてきた。元祖博多黒醤油と謳うだけある一杯。

奉天黒炒飯も注文。こちらも名前に負けず黒い。炒飯は焦がした醤油が芳ばしかった。いつも食べるのと一味違う炒飯。ミニにしたけど、普通でもいけたな。漬物食べられないので、福神漬は無しにしてもらえばよかった。

ホウテン食堂は奉天の頃から存在は知っていて、なかなか訪れる機会がなかった。中洲ど真ん中なので。明るいうちに行けば大丈夫だったな。

ホウテン食堂 奉天本家
〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲2-6-12
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp