Age++

38歳になった。もう、完全にアラフォー。まごうことなきアラフォー。38歳ともなれば、精神的にだいぶ大人になっているもんだと思っていたけど、特に変わった気はしない。こんなもんか。

今年は本業が忙し過ぎて、個人開発がまったくやれていない。むしろ、ストレス解消のために、空いた時間はゲームをやっている。ゲームで遊んでいる最中は、頭を空っぽにできて良い感じ。日中は本業、夜は個人開発という生活だと、脳を休める時間がないので、こういった時間は重要だ。

その個人開発では Flutter が凄く気になっていたけど、触ってみたらイマイチ Dart が好きになれず。でも独自描画なので、Xamarin.Forms や ReactNative よりも、iOSAndroid で同じ UI が実現しやすいのは魅力的。でも Dart が…。という感じでブレブレ。

独自描画といえば、Switch で遊んでいる影響もあり、Unity もかなり気になっている。Unity なら C# だし。個人開発では、まったく新しい技術に挑戦するよりは、今までのスキルを生かせる技術を選ぶほうが、エタりにくいと思う。ゲームクリエイターは幼少期の夢でもあったので、Unity アリだな。ただ、カジュアルゲームレッドオーシャンか。むしろ血の海だ。幼少期の憧れ JRPG は個人でやるには規模が大きすぎるな。という感じで、こちらでもブレブレだ。

個人開発以外だと、コロナのせいで旅行も外食も行けなくなって、楽しみがマンガとゲームくらいしかない。店で食べるのが一番旨いだろう、というこだわりがあるので、テイクアウトは性に合わない。外出はちょっとしたレジャー兼ねていたからなぁ。ワクチン接種し終わるまでは行きづらい。

2021 年後半も進捗ダメかもな。