2021年ふりかえり

2021年最後のエントリとして、今年立てた目標の達成具合をふりかえってみる。

tnakamura.hatenablog.com

個人開発

個人開発は本業が忙しくて、なかなか時間が取れなかった。自分が使うアプリを、少しずつ開発しているが、年内に完成はできなかった。クオリティが満足いくものに達していない。

本業以外のコードを書けた日は、年の四分の一くらい。達成と 25% ってところか。

HatenaBookmarkSharp っていうはてなブックマーク REST API のクライアントを作って公開したのは評価できる点だな。

tnakamura.hatenablog.com

英語

Duolingo は 589 日連続。といっても、何回も忘れて連続フリーズ消費したけど。それでも続いているから良しとしよう。こんなに英語の勉強が続いたのは記憶にない。Duolingo オススメ。

英語のポッドキャストは、たまに Changelog 聴いている。1倍速でも、エンジニアは早口が多いので聞き取れないことがほとんど。これが聞き取れるようになるのは、まだまだ先だな。

コミュニティ活動

2021 年もコロナ禍は落ち着かず。オンラインで勉強会が開かれるようになってきたけど、子供がいるので、夜に家から参加するのは無理だ。これはまぁ予想通り。

その他

コロナ禍で旅行はまだ怖いので行ってない。

Switch 買ったので、ゼノブレイドDEやオクトパストラベラーをプレイした。ゼノブレイド2もしたいけど、なかなかセールにならないので、こづかい貯めておこう。

リングフィットアドベンチャーは夏の間や、ワクチン接種している間は止めてたので、まだクリアできていない。でも、もうすぐクリアできそう。

まとめ

OKR は目標の 8 割達成できれば良いらしいが、自分が今年立てた目標は到底 8 割には届かない。5 割にも満たないかも。まぁ、今年のは OKR ではない。

この手の目標、毎年立てるけど達成できたためしがないな。自分に合っていないのかも。来年はやり方変えてみよう。