2021 年の抱負

Happy New Year

謹賀新年。あけおめことよろ。さて、2021 年になったことだし、今年の抱負を書きたいと思う。

個人開発

去年に引き続き今年も個人開発に力を入れたい。今年こそ。

毎日コードを書く『Write Code Everyday』を今年も実践する。三が日はさぼってしまったけど…。毎日コードを書いて、それが積み重なっていけば、気付いたらずっと遠いところまで行けると信じたい。

ネタ自体はあるのに、どうしても Flutter や Unity などあちこち浮気してしまって、去年は進まなかった。

今年は自分が日常的に使うものから作るつもり。過去に作った IssueHub や Bitissues は、当時の自分が欲しくて、かつピッタリくるのが無かったので作った。実際普段使いしていたし。そういうアプリを今年は作ろうと思う。

使う技術は Xamarin で C# かな。やっぱり。Flutter にはだいぶ興味あるけど、Dart というのが抵抗感あって。.NET 6 で出る MAUI がいい感じになってくれるといいんだが。2020 年 4Q に出るはずだったプレビューが出なかったのは心配。

アプリをリリースできたら、なんとか収益化も行いたい。100 円でもいいので。0 を 1 にするのが一番難しいことを実感している。

英語

コロナ禍で今の会社の体力が持つか分からない。万が一の時の選択肢は多い方がいいので、外資系とかも選択肢に挙げられるくらいの英語力を身につけたい。

今年も Duolingo を中心にやる。今 3 周目をやっているので、これを 4 周 5 周とやりこんだらどうなるか。あと忘れてはいけないのがリスニング。英語のポッドキャストを去年より多めに聴いて耳を慣らし、少しでもネイティブの英語を聴き取れるようになりたい。日本人の英語なら結構聴き取れるようになっている気がするので、効果はあるのかも。

コミュニティ活動

新型コロナがどうなるか分からないので、しばらくは参加できないだろう。去年に引き続き、様子見。

その他

家族旅行とか行きたいけど、コロナが落ち着くまで無理だろう。

せっかく Nintendo Switch を買ったので、ゼノブレイド 1 と 2 はやりたい。リングフィットアドベンチャーも、2 日に 1 回くらいのペースで続ける。1 年の半分、180 日超でどれだけ体が変化するか期待。年末年始バクバク食べ過ぎて太ってしまった。正月休み明けたらリングフィット再開する。

2021 年やっていくぞ

個人開発と英語を去年に引き続きやっていこう。