西谷家

福岡市西区野方にある「西谷家」に行ってきた。最寄駅の橋本からどれくらい歩いただろうか。遠かった。ほんと遠かった。夕食にはまだ早い時間だったけど、かなりの距離を移動したので問題なさそうな空腹度合い。一番人気と書いてあったラーメンと半チャーハンと餃子のセット「さいたに定食」を注文してみた。

この日は結構暖かく、店に到着するまでにうっすらと汗をかいてしまっていたので、濃いめに味付けされたチャーハンが丁度良い塩梅に感じた。

ラーメンは骨の髄まで抽出したような濃厚スープ。乳白色を通り越して茶褐色。そのどろり極濃スープが極細の麺によく絡み、食べるとなるほど、クセになりそうな味に思えた。

羽根つき餃子は中の具材のスープがしっかり閉じ込められていて、食べると口の中でジュワッと広がり美味。ジューシーな餃子だった。

ラーメンと半チャーハンと餃子を一度に食べることができてかなりの満足度。これで駅近なら再訪もありえるんだけど、なにせ駅から遠い。車でないと来るにはツライ場所にあるのが惜しいところ。