鉄なべの焼ぎょうざ

福岡のグルメといえば「ラーメン」「モツ鍋」「水炊き」が定番ですが、忘れてならないのが餃子。全国的に有名かどうかは知りませんが、福岡は餃子を出す店が結構多いです。

今回行ったのは、博多餃子では有名な「鉄なべ」の福岡パルコ店。「鉄なべ」には「博多祇園鉄なべ」という似た名前の店がありますが、本家本元(?)の鉄なべは西中洲・であい橋・福岡パルコの3店舗しかないそうです。

本家の餃子がこちら。10個入り500円。

中のあんが熱々なので火傷に要注意です。ちなみに私は口の中をちょっと火傷しました。猫舌の人には辛いかも。

薄皮がいい感じに焦げ目が入っていて、パリパリと香ばしいです。餃子のタレのみで食べてもいいけど、ゆず胡椒や赤胡椒を付けると違った味が楽しめます。赤胡椒は豆板醤みたいな辛さ。ゆず胡椒はさっぱりしていいですけど、私は赤胡椒の方が好みです。

お店情報

店名 鉄なべ 天神PARCO店
住所 福岡市中央区天神2丁目11−1 天神PARCO
TEL 092-235-7125