2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンリ・シャルパンティエ

大丸地下2階に出店している『アンリ・シャルパンティエ』でケーキを買って帰った。 ここの『Wチーズケーキ』は食べたことがあるけど、 今回のお目当ては『ミルクレープ』と『ザ・ショートケーキ』の2つ。 『ミルクレープ』は層が細かくて見た目が美しい。 間…

WCF サービスを Topshelf で Windows サービス化

C#

はじめに WCF サービスをセルフホストする場合、 Windows サービスを作ることになると思う。 本番環境で動かすときは Windows サービスでいいんだけど、 デバッグはコンソールアプリケーションの方が便利。 そのため、Windows サービスとコンソールアプリケ…

16区のアイスクリームとシャーベット

薬院にあるフランス菓子16区はダックワーズで有名だけど、まだ残暑厳しいこの時期は焼き菓子よりもアイスでしょ。 用事で近くを通ったので、アイスクリームとシャーベットをそれぞれ1種類ずつ買ってみた。 アイスクリームは定番のバニラをチョイス。濃厚でク…

『Web API : The Good Parts』を読んだ

Single Page Application を作る場合、Web API も作ることになるので、勉強のために購入して読んでみた。 以下、感想と読書メモ。 1章 Web APIとは何か Web API は JSON over HTTP とも言える。REST API とは呼ばない。 Web API を提供する対象として、未知…

テックランチ

最近は夜に MacBook を開く時間が 30 分くらい確保できる日が増えてきた。まぁその時には疲れ切っていて、マンガやネットを見てしまうことがままあるのだけど。 IT コミュニティへの参加はまだまだ無理そう。平日夜や休日は子育て優先。唯一自由がきくのは平…

『起業のファイナンス』を読んだ

起業やスタートアップへの参加は今のところ考えていないけど ストックオプションがどういったものなのか 発行株式の数はどうやって決まるのか スタートアップの株価がどういう風に上がっていくのか といったことに興味があったので読んでみた。 ストックオプ…

『WEB+DB PRESS Vol.94』を読んだ

WEB+DB PRESS Vol.94 を読んだので、感想をメモしておく。 特集1 実践スケーラブル AWS 仮想マシンやロードバランサを使った VPC 構成のサービスを作ることになりそうなので、 サービスをスケールさせる際に何を監視して判断基準にすればいいか勉強になった…