2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パティスリー リンク

地下鉄七隈線の野芥駅近くにある『パティスリー リンク』に行ってみた。 この店は福岡の情報番組で紹介された『土鍋プリン』が話題みたいなんだけど、 プリンよりもケーキでしょ。 ってわけでお店の名前がついた『リンク』と『苺ショートケーキ』を買って帰…

Browserify から Webpack に移行した

ES2015 + React の開発環境を Browserify で構築していたけど、 近いうち CSS もバンドルすることになりそうなので、 Webpack に移行することにした。 ブログに手順をメモしておく。 新規にプロジェクトを作成するときも同じ手順でいけるはず。 npm で必要な…

Elasticsearch でバルクインサート

Elasticsearch の Python クライアントを使って、 CloudWatch からダウンロードしたメトリクスの データポイントを 1 件ずつ登録していたけど、さすがに遅い。 遅すぎる。 我慢して使えるレベルではなかったので、 Elasticsearch のバルクインサートを使って…

ASP.NET Core アプリケーションの Docker コンテナを Heroku で動かしてみた

はじめに ASP.NET Core アプリケーションを Docker で動かすことができた。 tnakamura.hatenablog.com そういえば、Heroku で任意の Docker コンテナを動かすことができるようになっていたな。 まだベータ版な上、制限もあるみたいだけど。 もしかしたら ASP…

エルボラーチョ

大名にあるメキシコ料理店『エルボラーチョ』は、 夜のみの営業な上に、小さい子供連れで行くようなところじゃない。 行きたい店だったけど当分縁が無さそうだなと思っていたら、 PARCO 新館にも出店してるじゃありませんか。 こちらはランチもやっていたの…

きわみやごはん

行きたい店のストックがだいぶ無くなってきたので、 ジュンク堂でグルメ本をパラパラめくっていたら、 たまたま目に入った『きわみやごはん』の『和牛肉とろ飯』の写真に心奪われてしまった。 『きわみやごはん』は PARCO 新館にある、『極みや』の系列店。 …

釜喜利うどん

豊前裏打会の麺に出会ってから、自分の中で空前のうどんブームが起きている。 今回は前から気になっていた『釜喜利うどん』に行ってみた。 気温が暑いので、冷たい『すだちかけうどん』にするか迷ったけど、 定番の『ごぼう天うどん』と『ミニカツ丼』のセッ…

稚加榮

ヘルシーなものが食べたい。 体が魚や野菜を求めている気がする。 魚や野菜でヘルシーといったら和食だな。 大名にある料亭『稚加榮』の和定食を食べに行ってみた。 和定食は限定 500 食なので開店 5 分前に行ったら、既に 10 人以上並んでいて焦ったが、 席…

赤坂のボン田中が天神炒飯に変わったので、欧風カレーを食べる店が無くなってしまった。 新規開拓せねば。 ってなわけで天神の須崎公園前にある『壺』に行ってみた。 カツカレーを注文。ランチタイムにはサラダとラッシーが付いていた。 カツは肉薄め。ちゃ…

牧のうどん 博多バスターミナル店

自分の中で、うどんといったら牧のうどん。 子供の頃からずっと食べていて、もはやソウルフードの一つと言ってもいい。 その牧のうどんが、博多バスターミナル地下1階にも出店していたので行ってみた。 博多バスターミナルなら地下鉄だけで完結する。 このク…