2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL Server 2012 の DAC Framework を試してみた

C#

Windows Azure + Azure SQL データベースでサービスを提供するにあたって、今頭を悩ませているのがデータのバックアップ。ファストサーバーの件もあるし…。Windows Azure ポータルサイトから手動でバックアップする手段は提供されてるけど、定期的に自動でバ…

エンジニアの体の悩みを解決してくれる記事まとめ

一応エンジニアなので、仕事中はずっと座りっぱなし。しかも安物オフィスチェアーなので、体のあちらこちらが悲鳴をあげている。特に背中がひどい。良い椅子が欲しいんだけど、会社に買ってもらえるはずもなく…。自分でコリと戦うしかない。そこで、はてブで…

Windows マシンで現在使っている RubyGems メモ

Windows では RailsInstaller を使ってインストールしたから、追加でインストールした gem をリストアップしておく。 RailsInstaller 一式 debugger awesome_print simplecov simplecov-rcov sinatra warden rspec factory_girl rspec-rails factory_girl_ra…

梅山鉄平食堂

店主のフルネームが店名に付いているせいで、不思議と覚えてしまった『梅山鉄平食堂』。魚料理の評判が良いみたいなので行ってみた。ランチの魚料理は種類が豊富で、どれを食べるかすごく迷ったんだけど、どうせなら『店の味』が食べたい、ということで、『…

jQuery Mobile + Backbone.js でルーティングに Backbone.Router を使う方法

自分が jQuery Mobile と Backbone.js を組み合わせて使うときって、jQuery Mobile のデザインやウィジェットが使いたいだけで、ルーティングは Backbone.js でやりたいのがほとんど。例えば List/Detail タイプのアプリを作っていて、URL に含まれている id…

葱一

天神北にある『葱一』で、おにぎりセット(580円)を食べてきた。ラーメンとおにぎり2個のセットなんだけど、なんでラーメンセットじゃないんだろう。 ラーメンは気持ちネギ多め。スープはトンコツだけど、かなりあっさりしていた。麺は細麺で、すするともれな…

Titanium Stduio でプロジェクトを作成しようとしたらエラー発生

Titanium Mobile のバージョンが 2.0 になってからまだ試していなかったので、Titanium Studio と Android SDK をインストールしてみた。ちょうど作りたいアプリのネタがあったからね。 早速プロジェクトを作成しようとしたんだけど、 No "android-8" or "an…

試行錯誤の末にたどり着いた Backbone.Router の使い方

だいぶ前に書いた Backbone.js の入門記事で Backbone.Router を使ったサンプルを紹介した。 作って覚える Backbone.js (2) Router 編 - present Router が表示する View を切り替える良い方法が思いつかなかったので、サンプルではメイン View をグローバル…

スマートフォン向けの Web アプリのデバッグは Google Chrome のデベロッパーツールでユーザーエージェントを変更して行うのが簡単

Rails アプリのスマートフォン対応に jpmobile を使ってみたけど、スマートフォンでアクセスしたかどうかを自動で判断してビューを切り替えてくれる機能は超便利。ただ、スマートフォンでの表示を確認したい場合に困った。表示を確認するためだけにサーバー…

Fiber を使って Enumerable#lazy を再発明してみた

Ruby2.0 で追加されると噂の Enumerable#lazy は、Ruby で遅延リストが使えるようになる、個人的に待望の機能。map や select をメソッドチェーンしたとき、何度もループをぶん回すのが不満だったからなぁ。Enumerable#lazy は以前ちらっとソースコードを見…