読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミートショップみやざき

早良区有田にある『ミートショップみやざき』に行ってみた。 この店はこだわりをもってA4 ランクの肉を扱っている肉屋。 一度テレビで見てからずっと気になっていた。

ミニステーキを 2 枚購入。 結構なボリュームに見えるけど、これで1枚100グラム超。 1枚の値段はだいたい 900円。 コスパは良く分からない。 ステーキ店よりは安いのかな。

ミートショップみやざきのホームページに、 ミニステーキの焼き方が載っているので、その通りに焼いてみる。

onikuya.com

肉の片面に塩コショウをふって、しばらく馴染ませる。

たっぷりの牛脂を塗ったフライパンで、 スライスしたニンニクを炒め、塩コショウした面を下にして焼く。 表面に赤い汁が滲んできたら、ひっくり返す頃合い。

ひっくり返したら軽く焼く。 30 秒くらい。

こんな厚い肉を家で焼くなんて初めてだったので、 ウェルダンになってしまった。

家にある安物のナイフとフォークでも、たいして力を入れずに切れる。 脂が甘い。肉も甘く感じた。 A5ランクと言われても気付づける自信は無い。 特上ロースのような濃厚さ。 自分の胃袋ならこれぐらいの量で丁度良い。

焼肉やすき焼きの肉も扱っているので、 涼しくなったらまた買いにいきたい。 さすがに最寄の次郎丸駅から結構歩いたので、この炎天下で行くのはツライな。 通販もやっているので、通販で買うのもアリかも。