読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新生飯店

天神にあるジュンク堂福岡の横の路地、ラーメン屋の先で夜はもつ鍋屋「楽天地」として営業している店舗が、平日昼は中華料理屋「新生飯店」として営業していたなんて…。
f:id:griefworker:20120913124348j:plain
福岡に来て7年目、ようやく知ったよ。何度も近くを通ったってのにさ。


新生飯店はちゃんぽんと皿うどんが人気なので、最近のマイブームである皿うどんを注文した。580円。
f:id:griefworker:20120913125310j:plain
野菜の量が凄まじい。餡かけじゃなくて、スープで野菜と麺をいっしょに炒めてあるタイプ。餡かけみたいに麺にとろっと絡まないけど、その代わり麺がスープを吸ってもっちっとした食感になってた。濃いスープでも気にならない。ちゃんぽん&皿うどん発祥の店、長崎の四海楼の太麺皿うどんもこんな感じらしい。餡かけより好みだな。食べてる途中でソースを軽く回しかけて味を変えるのが自分流。皿うどんはソースでしょ。


それにしても店内は男性客ばっかり。女性客一人も見当たらない。女性の入りにくさは吉野屋以上かもしれんね。客層が客層だけに、ボリュームは多い。しかも安い。すぐ近所にリンガーハットあるけど、皿うどん食べるならこっちが断然いいな。

お店情報

店名 新生飯店
住所 福岡県福岡市中央区天神1-10-14
TEL 092-741-4966


大きな地図で見る