読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家計簿を続けるたった1つのコツ

f:id:griefworker:20070309133321j:image:w450
家計簿を長く続けるために、私が重要だと思っていることはただ1つ。お金を使ったらすぐ家計簿をつけること。


週末にまとめて付けようと思っていたら、週末どころか2〜3週間付け忘れたことなんてしょっちゅうです。レシートをもらい忘れて、気が付けば数千円の誤差が生まれるなんてのもよくある事。お金を使ったらその場で家計簿を付けるのが一番です。たとえレシートがもらえなくても、その場で付ければ問題無し。


IS03 に家計簿アプリをインストールして、お金を使ったらすぐに家計簿を付けるようにしています。今インストールしているのは、定番の『かけ〜ぼ』。

グラフ機能が使えるので、自分の支出の傾向が一目でわかります。ちなみに、私の場合は食費と書籍代がほとんどです。


「かけ〜ぼ最高!」って宣伝しているわけじゃないです。あくまで「お金を使ったらすぐに家計簿をつけるのが大事」と主張しているだけ。


かけ〜ぼに満足はしていません。不満はあります。月の出費の内容を一覧で見れないことと、複数の口座の出費の内容をまとめて一覧で見れないことです。現金とクレジットカードと口座引き落としの内容を1月分まとめて表示できたら文句無いんですけどね。もっと良い家計簿アプリがあれば教えてください。