手抜き支出管理

レシートの内容を家計簿に転記するのが面倒なので、手抜き支出管理の方法を考えてみた。

  • Webで支払履歴を確認できる電子マネーとクレジットカードを用意する
  • 小額の支払は電子マネー、高額の支払はクレジットカードを使う
  • Webの支払履歴を家計簿の代わりにする
  • 現金を使うのは、電子マネーやクレジットカードが使えないときのみ
  • Webで確認できる支払履歴は2か月ごとにEvernoteでクリップする

この方法の特徴は Evernote でクリップするところ。Web で確認できる履歴は期間が設けてあるのがほとんどなので*1、期間から外れてしまいそうな履歴を保存しておく。

あとはたま〜に、現金や預金残高やクレジットカード支払金額といった総資産を計算して、家計の健康状態を把握すればいい。これには以前読んだ『会計HACKS!』のB/S家計簿が最適。

支払にクレジットカードを使うので、予算を決めて、それを守れる人じゃないと上手くいかない。きちん自制できる人向けの方法かな。

*1:過去2か月まで、とか