プログラマー定年まであと一年

34回目の誕生日を迎えてしまった。タイトル通り、プログラマー定年まであと一年。まぁ、今の職場にいる限りは、35歳どころか40歳になってもまだ余裕でコード書いてそうだ。そういったキャリアパスが用意されているわけじゃなくて、単に上が詰まっているからなんだけど。

このままでいいとは思っていないし、子供が幼稚園に行きだしたら家計が赤字転落しかねないので、なんとかしなければいけないのだが、仕事と子育てに忙殺されてなかなか思うようにいってない。一番望みのあったプライベートプロジェクトも結局ストップしてしまった。小遣い程度のお金ですら、稼ぐのは難しい。ビジネスを起こして家族を養っている人は凄い。 社員を養っている人にいたっては凄すぎる。

今の職場で急激に収入が上がることはまず無い。 かといって福岡で探してみても、今より良い条件の場所もそうそう無かったりする。「 住んでる場所が収入を決める」というのは誰のツイートだったか。 まったくその通りだと思う。

というかマネージャー経験が無い時点で転職は諦めている。 技術基盤チームみたいなことばかりやってたからな。 仕事内容自体はそこまで不満なくて、ただ今後のキャリアをどうしたものか悩んでいて、 とりあえずプライベートプロジェクトで何か当てる以外に、 今の状況を打開する方法が思いつかない。 詰んだ感があるな。