VIS A VIS の『渋皮栗のモンブラン』

外食後、むしょうにケーキが食べたくなりました。しかし時刻はすでに20時をまわっていて、ケーキを売ってそうなデパートは軒並み閉店。天神って店閉まるの早い。せめて21時まで開いていてほしいです。眠る街、天神。


そんなとき、国体道路を歩いていると、明かりがまだ点いているケーキ屋らしき店を発見しました。店の名前は『VIS A VIS』。そういえばここは、以前グルメ本でチェックしていた店でした。そのとき読んだ紹介文は、和の食材を使った個性的なケーキを出している、って感じの内容だった気がします。変わったのは好きじゃないので後回しにしていました。


しかし、ケーキを食べたい欲求には逆らえない。


店に入ってショーケースを見たところ、フツーの洋菓子が並んでいました。和風なのは、しいて言えば抹茶ロールくらい。ちょっと拍子抜けです。読んだ記事は、たまたま個性的なのを取り上げただけだったのかもしれません。


とりあえず、1番人気のモンブランを買いました。

下はスポンジではなくタルトです。甘いカスタードタルトの上に、ちょっとビターな栗のクリームが盛ってあります。タルトと栗のクリームは、一緒に食べると丁度良い甘さ。私は上から攻めていったため、後半甘いタルトに苦戦しましたけどね。


欲求が満たされた満足しましたが、個性的な和風ケーキが店頭に無かったのが心残りです。

お店情報

店名 VIS A VIS
住所 福岡市中央区今泉2-5-25 熊谷ビル1F
TEL 092-737-2177