2010年ふりかえり

大みそかに更新できなさそうなので、今日2010年を振り返ってみます。過去の記事を見ると、2010年は下記の目標を立てていたらしいです。

サービスのアイデアがいくつかあるので、まずはそれを実現しよう。

ブログでは、Tips から一歩進んで、濃い記事を少しずつ書いていきたい。

Twitter や掲示板は、常時張り付いていられないので、活発に投稿するのは難しそう…。

オフラインの活動は未定……。

あけましておめでとうございます - present


当時考えたWebサービスのアイデアは忘れましたが、おそらく作ってないですね。でも、App Engine で動く Web アプリを2つほど作って公開できました。

公開したことは評価できるので、目標は達成したことになるのかな。


ブログは依然 Tips が多いです。記事の質を上げたかったんですが、長文を書くのが苦手なのもあって、原稿用紙1枚に収まりそうなのがほとんど。意識して長文を書くトレーニングをしないといけませんね。


オフライン活動はまったくできなかったです。やりたいことが多くて、優先順位を低めに設定していたら、まったく勉強会とか行かなかった。今年は TechEd にも行ってないので、引きこもりまくったことになります。


2010年に点数を付けるとしたら、100点満点中60点です。優良可でぎりぎり可。あれ、大学の可って60点以上だったかな?5年も前のことなので忘れてしまった。App Engine アプリを公開していなかったらきっと不可でした。来年はせめて良を取りたいですね。


それでは皆さま良いお年を。