
NeoBundle からの卒業

vim

Vim 8.0 がリリースされて、 プラグインを管理するための Package 機能が追加されたので、 Vim をアップデートするついでに NeoBundle から移行することにした。 WindowsMac、どちらも使っているのは香り屋版。

www.kaoriya.net

github.com

試しに NERDTree でやってみる。 Package 機能でプラグインは管理できるけど、 プラグインをダウンロードすることはできないから、 自分でダウンロードしないといけない。 数が多いとかなり手間だろうな。

github.com

ダウンロードして展開したら、 NERDTree フォルダごと下記の場所に配置。 mypack のところは適当な名前でいいみたい。

# Windows の場合
%HOMEPATH%\vimfiles\pack\mypack\start

# Mac の場合
~/.vim/pack/mypack/start

プラグインGithub で公開されているなら、 start 下にリポジトリgit clone してもよさそうだ。

Vim を起動して NERDTree を表示。

f:id:griefworker:20161026093956p:plain

NERDTree を NeoBundle から Vim 標準の Package 機能に移行できた。 この調子で残りのプラグインも移行しよう。 幸いなことに、使っているプラグインは少ないから、全部スンナリ移行できそうな予感。 移行できないやつがもしあったら、そのときは、そのプラグインを使うのやめよう。