読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

除湿機を買った

misc

今住んでいるマンションは、エアコンをつけても全然涼しくならない。 部屋の温度は 27 度を下回っているのに、扇風機で風をあびないと肌がじっとりしてくる。 最近湿度計を買ったら、湿度がなんと 80% 超えてた。 ピーク時には 90% に迫る勢いで、 熱中症の厳重警戒ラインだった。 備え付けのエアコンの除湿機能は貧弱で使い物にならないみたい。

さすがにマズイと思って、近所のヤマダ電機に除湿機を買いに行った。 8000 円くらいで買えるかなと思いきや、まさかの 35000 円オーバー。 除湿以外の機能は要らないんだけど、そもそも高機能なやつしか置いてなかった。 ネット通販で買って届くのを待てるほど、時間の余裕はない。 変に安いのを買ってパワー不足になるくらいなら、10 畳をカバーできるやつを買ってしまえ。 ってわけで買ったのがこいつ。

家に持ち帰って早速使ってみたら、しばらくして肌に空気がまとわり付く感じが無くなってきた。 空気がさらっとしている。 20時ごろ使いはじめて朝の4時には、3.1L のタンクが満タンに。 空気中にこんなに水分があったのか。 というか一晩たっていないぞ。 うちの部屋だけが特別湿気が多いのか、それともマンション全体がそうなのかは分からないけど。 湿気を甘く見ていた。