読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google Chrome で用途別プロファイル作成のススメ

Google Chrome のアドインをインストールしていて気になるのが、ツールバーに追加されるボタンの数。アドインの多くがツールバーにボタンを追加するため、カラフルなボタンがズラーっと並んで壮観だ。でも、幅を取るからそんなにボタン要らないよね。

例えば、ネットを巡回しているときに Web 開発用のアドインを使うことは、そんなに無い。そこで、用途ごとにプロファイルを作成し、用途に必要なアドインだけをインストールすれば、ツールバーがすっきりしそうだ。既にやっている人も多いと思う。

プロファイルを作成する方法は簡単。起動時に下記の引数を渡す Google Chrome ショートカットを作るだけ。

--user-data-dir="..\..\User Data\<プロファイル名>

既存のショートカットをコピーして編集すると手っ取り早い。<プロファイル名> のところには、用途を表す適当な名前を指定すること。

あと、用途別にプロファイルを作成する際は、ブックマークやパスワードのことも考えておくといい。Web 開発に関するブックマークは、Web 開発用プロファイルに保存する、とかね。