クロノスタシス


www.youtube.com

BUMP OF CHICKEN の新曲「クロノスタシス」が iTunes Store で配信されていたので購入。「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」の主題歌らしい。

この曲は、おそらく「降谷零」を表現したものだろうな。散りばめられたフレーズがどれも彼を想起させる。赤井やコナンといった、作中の他のキャラクターにも当てはまる部分があり、まるでタイアップした映画の全てを詰め込んだようにも思えるところが、この曲の凄いところ。

潜入捜査で同僚を失った過去に囚われている悲しさを唄っているのかと、初めて聴いたときは思った。秒針の止まった記憶とか、時計にも消せなかった、とかまさに。聴き返しているうちに、優しさとか決意とか、いろんな感情が織り込まれているような気がしてきた。繰り返し、聴けば聴くほど味わい深い。ホント、凄い曲だ。

クロノスタシス

クロノスタシス