元気一杯

呉服町にある『元気一杯』に行ってきた。この店は心理的障壁が高くて、なかなか行けずにいたんだけど、ようやくといった感じ。店内は撮影禁止なので、写真は店の外観だけ。

注文したのは『ラーメン(700円)』。 本家のコラーゲンスープはお腹にたまるスープで、まるで豚骨味のコラーゲンを飲んでるみたいだ。コラーゲン飲んだことないけど。 麺はツルツルとしていて珍しいかも。 スープのとろみが凄いのでツルツルの麺でもよく絡む。 むしろ普通の麺だと絡みすぎて凄いことになりそうだ。

まず他所ではお目にかかれないスープで、福岡市にあるラーメン屋の中でも一線を画している。 姉妹店の『博多元気一番!!』ができるまでは、 ここでのみ味わうことができる、まさに 唯一無二の存在だったわけだ。 ケータイ・スマホ・カメラお断り、 辛子高菜を先に食べたら退場、 子連れもNG。 それでも客が絶えないのも納得の一杯だった。

関連ランキング:ラーメン | 呉服町駅千代県庁口駅中洲川端駅