麺道はなもこし

久しぶりの食べ歩き。今回は福岡のテレビ番組で麺ランキング1位に紹介された、『麺道はなもこし』に行ってみた。

この店の売りは濃厚鶏白湯のラーメンなんだけど、注文したのは特製鶏中華そば(850円)。テレビで紹介されたのが忘れられなくて。

f:id:griefworker:20130629120120j:plain

スープは甘口ではなく、醤油の主張は控えめ。鶏と魚介が良いバランスで、旨味を強く感じるスープだった。最初あっさりに感じたけど、飲み進めると旨味が蓄積していって、ついスープだけ飲み続けてしまった。支那そばとはまた違った味わい。

自家製麺は平打ちでツルツルしていてコシもあった。トッピングの味玉は濃厚、鶏チャーシューは対照的にあっさりで、1杯で色々楽しめた。食べ応え十分。

自分が今まで食べた醤油ラーメンで5指に入る。また行きたいと思える味だった。次は鶏とろラーメンを食べてみたい。

関連ランキング:ラーメン | 薬院大通駅薬院駅桜坂駅