八ちゃんラーメン

薬院駅渡辺通駅の中間くらいにある『八ちゃんラーメン』に行ってみた。本来 21 時営業開始の店なので、なかなか行く機会がなかったけど、コロナ禍で一時的に 18 時営業開始に変わったので、行くことができた。といっても、実際に開いたのは 18 時をだいぶ過ぎていたが。

f:id:griefworker:20211227220753j:plain

店構えと中の雰囲気は、昭和を感じさせる。ザ・大衆。初めてで勝手が分からなかったので、同時に入った他の客を真似して、入店即ラーメンを注文。

f:id:griefworker:20211227220756j:plain

どろっと濃厚そうな見た目に反して、スープの後味がクドくない。この見た目なのに、しつこくない。不思議。このスープが硬めの細麺に良く絡み、口に入れると豚骨の濃い味が広がったかと思いきや、すっと消えていった。脳がバグったんだろうか。確かに、これは飲んだ後のシメでも食べられる。良い意味で裏切られた一杯だった。

r.gnavi.co.jp