TOC-TOC

お酒全然飲めないので居酒屋にはほとんど縁が無いんですが、博多 TOC-TOC だけは例外。海の幸を使った料理が美味いので、お金に余裕があるときに、酒ではなく食事を目当てに行きます。今回久しぶりに行ってみました。多分、1年ぶりくらいです。


まず最初に注文するのは、刺身の盛り合わせ。刺身は定番です。これ食べないと来た意味がないでしょ、って感じ。ちなみに写真は2人前です。

大トロとゴマさば、あと炙りがお気に入り。季節によって変わるので、毎回同じ内容ではありません。


2品目は、海老クリームコロッケ。

熱々のクリームソースが甘口で私好み。ここに来ると毎回頼んでいます。私はタルタルソースつけずに、そのまま食べています。まぁ、つけるつけないはお好みで。


3品目は、銀ムツの味噌焼き。これは初めて注文するメニューです。

銀ムツは脂がのっていて、味噌の風味は主張しすぎず、ほどよい味付けでした。ご飯が欲しくなる味。


最後は、うに丼

これも毎回締めに食べています。醤油たらして、卵の黄身とウニとご飯を混ぜて食べるのが正しい食べ方。贅沢卵かけごはん、って感じですね。超濃厚。


ついつい食べ過ぎてしまいました。飲んだものはウーロン茶のみ。ひたすら食べたことになりますね。私がここに来たときはいつもこんな感じですが。料理の値段が私の懐事情からするとお高めなので、たまにしかいけないのが残念です。

お店情報

店名 Toc-Toc 警固店(トクトク)
住所 福岡県福岡市中央区警固2-11-10
TEL 092-732-6459