4時間半熟睡法

睡眠時間を短くするには、睡眠の質を上げること

これが一番大事です。睡眠時間を削って、無理して起きている時間を延ばしたところで、長くは続きませんよね。その結果、倒れでもしたら意味がないです。

私も無理はやめて、睡眠の質を向上させる事に注力しようと思います

寝る3時間前に夕食を済ませ、2時間前に軽い運動(ストレッチやスロートレーニング)を行い、1時間前にお風呂に入ろう。寝る直前まで PC やテレビを見るのは好ましくないけど、やめるのは無理。代わりに部屋の照明を少し暗くしてみよう。蛍光灯よりも間接照明の方がいいけど、そんな洒落たものは持っていない……。

本書は睡眠時間を短くするための本というよりも、睡眠の質を上げるための本です

睡眠時間を短くしたい人だけでなく、寝つきが良くない人や、寝ても疲れが取れない人にも役に立ちます。睡眠時間を短くする事はとりあえず置いておいて、睡眠の質を向上させる事から始めるのがお勧めです。

4時間半熟睡法

4時間半熟睡法