2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

除湿機を買った

今住んでいるマンションは、エアコンをつけても全然涼しくならない。 部屋の温度は 27 度を下回っているのに、扇風機で風をあびないと肌がじっとりしてくる。 最近湿度計を買ったら、湿度がなんと 80% 超えてた。 ピーク時には 90% に迫る勢いで、 熱中症の…

暖暮 博多中洲店

以前大宰府駅前で食べようとして、あまりの行列に断念した『ラーメン暖暮』 中州大通りにも出店していたので行ってみた。 入って直ぐの券売機でラーメンと B 定食の食券を購入。 チャーハンと餃子が付く、かなりボリュームのあるセットになっている。 ちょう…

関東軒

お盆休みに唐津に行く機会があったので、 和多田駅そばにある『関東軒』に寄ってみた。 食べログによるとなかなか評判がいいみたい。 支那そばと、 ご飯と漬物と餃子のBセットを注文。 最初にごはんと漬物が出てきた。 いたって普通のご飯。 餃子がくるまで…

オカノカリー

お盆休みを利用して、 地下鉄七隈線の金山駅から徒歩 5 分のところにある 『オカノカリー』に行ってみた。 今回のお目当ては『スパイシーラム肉のキーマカレー』(850円)。 辛さは1~5まで選べたので、中辛の2を選択。 肉肉しいキーマで、うっすらと汗がにじ…

十一

がっつり肉が食べたい気分だったので、会社帰りに赤坂にある『十一』に行ってみた。 この店が出すメニューは豚ステーキ定食(1000円)ただ1つ。 その潔さ嫌いじゃない。 席に着くとさっそくサラダが運ばれてきた。 パイナップルが入っていて甘さと酸っぱさが…

『C# 実践開発手法』読んだ

本書が主張する『アダプティブコード』とは、 コードを大幅に変更することなく、新しい要求やシナリオに対処する適応力のあるコード。 そのアダプティブコードを実現するためのキーがインターフェイス。 インターフェイスのみに依存することで、実装の変更に…

『最速の仕事術はプログラマーが知っている』読んだ

自己啓発系の本は最近ほとんど買わなくなったんだけど、 shi3z 氏が書いた本とあって興味が湧いたので買ってしまった。 優れたプログラマーがプログラミングでやっている習慣や考え方なんかを、非プログラマー向けにアレンジした感じの本。 プログラマーが使…

大宰府八ちゃんラーメン天神店

天神4丁目、以前葱一があった場所に、大宰府八ちゃんラーメン天神店がオープンしていた。 大宰府にある本店には行ったことがないけど、評判は良いみたい。 久しぶりに外食してみるか、ってことで入店。 がっつり食べたい気分だったので、ラーメンと焼き飯(ハ…

家族で写真を共有するのに wellnote というサービスを使ってみた

IT

家族で写真を手軽に共有したい。 まずはお試しの取り組みなので無料で使えるやつがいい。 両親はPC持ってるけど、スマホやタブレットは持ってないから、アプリだけのやつは使えない。 WEBブラウザからも見れないとダメ。 そんな条件で探して、唯一該当したの…

LINQ で左外部結合

C#

いつも忘れて、その度ネットで調べているので、ブログにメモしておく。 DefaultIfEmpty を使うのがポイント。 using System; using System.Linq; namespace LinqLeftOuterJoinSample { public class Sector { public int Id { get; set; } public string Nam…

『.NET のエンタープライズアプリケーションアーキテクチャ第2版』読んだ

本書の内容は、.NET に限らず Java や他の言語でも適用できそうだ。 ただ、内容を理解するにはドメイン駆動開発や GoF のデザインパターン、 Martin Fowler のエンタープライズアプリケーションアーキテクチャパターン等の知識が必要。 ドメイン駆動開発はま…