『.NET のエンタープライズアプリケーションアーキテクチャ第2版』読んだ

本書の内容は、.NET に限らず Java や他の言語でも適用できそうだ。 ただ、内容を理解するにはドメイン駆動開発や GoFデザインパターン、 Martin Fowler のエンタープライズアプリケーションアーキテクチャパターン等の知識が必要。 ドメイン駆動開発はまだやってないので、その部分はなんとなくの理解にとどまってしまった。

オンラインストアを題材に本書のアーキテクチャを実践したサンプルおかげで、 どういった設計をやればいいのかは理解できたので良しとしよう。 やっぱり論よりコードだな。

ASP.NET MVC で作っているアプリがスパゲッティになりつつあって、最初の設計のマズさに悩んでいた。 大規模なリファクタリングを考えていたんだけど、ドメインモデル、 とりわけアプリケーションサービスは良いヒントになった。 コマンドクエリ責務分離を適用して恩恵を受けられるほどの複雑度ではないし。