読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IS03 を購入してインストールした Android アプリまとめ

IS03 を購入して数日経ちました

利用するアプリがある程度固まったので、インストールしたものをまとめることにします。OS更新や修理などで、アプリを一から入れ直すはめになった時の備えも兼ねて。

インストールしたアプリ一覧

andronavi

アンドロイドマーケットは検索しにくいので、代わりに andronavi からアプリを検索します。ただし、IS03 で検索するときに限る。普段は PC を使って AndroLib で検索した方が早いです。

Automatic Task Killer

タスクを自動削除するアプリ。アプリを終了し忘れてバッテリーを消費し続けるのを防げます。「終了」メニューが無くて、タスク一覧で×をタップして閉じるしかないアプリがあるときも便利。

Advanced Task Killer

タスクを一括削除できます。実行中のタスク一覧を表示して、×をタップしていくなんて面倒でやってられない。このツールでまとめて削除すると楽です。

QuickSettings

Androidの設定をまとめて変更できる。デバイスの設定はあちらこちらに散らばっているので、それらをまとめて1ページで設定できるこのアプリは重宝します。

アストロファイルマネージャ

microSD 内のファイルを操作できます。ファイルを管理するなら必須。というか、これがないと何もできないと思う。なんで標準でファイルブラウザ付いてないんだろう。

Quick Uninstall

試していまいちだったアプリをまとめて削除するとき便利。「アプリケーションの管理」に表示されないアプリも削除できます。

Dolphin

タブブラウザ。IS03標準のブラウザはタブ機能が無くて不便なので、タブブラウザの導入は必須。Opera Mini も評判良いみたいなので、好きな方を入れればいいです。

gReader

シンプルな Google Reader クライアント。ちゃんと、スターや既読・未読が Google Reader と同期されます。

Adobe Reader

IS03 には Document To Go がプリインストールされているけど、PDF は有料版じゃないと見れないです。PDFを読むために必要。

MixZing Media Player

音楽や動画を管理・再生するアプリ。プレイリストも作れます。レジューム機能は動画見るときうれしいかも。

Evernote

メモを保存するのに Evernote を使っています。Web 版の UI は非常に重くて使いにくいので、専用クライアントは必須。

SugarSync

ちょっとしたファイルをPCとやりとりするとき便利。最近あまり使ってないけど一応インストールしています。

Astrid Tasks

Google Tasks と同期可能な TODO 管理アプリ。本当は Remember The Milk と同期するアプリがよかったけど、公式は有料サービスでないと使えません。無料のはどれもいま一つでした。

現時点ではこんな感じです

他にいいのがあれば乗り換えます。とくにマルチメディアやTODO管理には満足していません。あと家計簿も欲しいかも。お勧めがあれば教えてください。

どうしても満足いくものが無ければ、自作した方が良いかもしれませんね。

2010/12/09 追記

Winamp

Windows の定番音楽プレーヤーの Android 版。WiFi で PC とメディアライブラリを同期できるというステキ機能あり。動画は見れないけど、音楽プレーヤーとしての完成度は高いです。MixZing Media Player から Winamp に移行しました。