博多ラーメン駒や

地下鉄箱崎線馬出九大病院前で降りて徒歩5分くらいにある「博多ラーメン駒や」に行ってきた。入り口横にある食券機でラーメンの食券を購入して入店。ちょうど18時ぐらいで、客が少ないタイミングだったのですぐ座れた。

ラーメンは良い意味でトンコツ臭くて、クセになりそうな感じ。醤油タレ効いてて、そこにガツンと豚骨臭いスープが合わさって、コショウも効いてて、昔食べていたラーメンを思い出した。思い出のラーメンは美化されているけど、それに負けないクオリティ。久留米ラーメンみたいに白濁してないから、豚骨臭くても後引かないというか、後味が意外とあっさりしていたかも。これが博多ラーメンの特徴か。

平日18時過ぎのみの半焼き飯も注文した。表の食券機には無くても、店内で現金注文のみ。注文を受けてから作ってくれるので、熱々で提供された。熱々なのがポイント高い。しっかり炒められてパラパラで美味い。具も過不足なし。コレよコレコレって感じの焼き飯だった。

半焼き飯とラーメンを食べて 1050円。コスパ的には悪くない。お腹は結構満たされた感じ。馬出に住んでいる人が羨ましいかも。結構好きな店だったな。

r.gnavi.co.jp