ヌワラエリヤ

赤坂のけやき通りの入り口にある、「ヌワラエリヤ」に行ってきた。ここはスリランカカレーの店で、あのツナパハグループ。ランチならスリランカカレーとかカレーヌードルに、サラダとドリンクと、あとアイスがついてお得ってことで、ランチタイムに行ってきた。

久しぶりにスリランカカレーを注文。最初にサラダが運ばれてきたけど、ツナパハで学習したので、まだサラダには手をつけない。スリランカカレーが来るまで待機。

スリランカカレーは、辛味がガツっと来るカレールー、自分が普段食べている欧風カレーとは辛さが一段二段上のレベルだ。一口二口と食べ進めていくと、額に汗が滲んで、体も汗ばんできた。それが不快には感じではないので、夏にカレーを食べたがる人の気持ちもわかる。具はシンプルにチキンとナスとコーン。ご飯とルーだけじゃ舌が耐えきれないんで、サラダで舌を休めたり、ナスやコーンで辛味をマイルドにしたり。工夫して食べ進めれば、そんなに辛さに耐性があるわけではない自分でも、美味しくいただけた。

食後には、デザートのヨーグルトアイスとアイスティ。ヨーグルトアイスがピリピリした口の中をいい感じにマイルドにしてくれてた。バニラアイスじゃなくてヨーグルトアイスのさっぱりじゃないとダメ。スリランカカレーにはヨーグルトアイス。ツナパハも同じだったな。

東方遊酒菜 ヌワラエリヤ
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-1-5 鶴田けやきビル2F
2,000円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp