福岡市動植物園

絶賛リニューアル工事中の福岡市動植物園の、ペンギンエリアが新しくなったので、家族で行ってきた。駐車場はすぐに満車になってしまうため、地下鉄と徒歩で。

f:id:griefworker:20220321070807j:plain

ペンギンエリアはアミメキリン横の橋を渡ったところにあった。工事が終われば正門から真っ直ぐ行けるようになりそう。ペンギンが泳ぐプールが見える。

f:id:griefworker:20220321070822j:plain

プールはもう一つ、大きいやつもある。こちらは、ペンギンが泳ぐ姿を下から見られるのを売りにしていた。遠目からだと、泳いでいるように見えないのは、この日が肌寒かったせい?

f:id:griefworker:20220321070834j:plain

新しいペンギンエリアのマップはこんな感じ。こども動物園のエリアとも繋がる予定みたいだ。

f:id:griefworker:20220321070858j:plain

上の方のプールでは、ペンギンが泳ぐ姿を間近で見ることができた。泳ぐの速い。可愛い。

f:id:griefworker:20220321070906j:plain

巣箱も手が届きそうなくらい近くにある。もちろんネットで遮ってあるけど。巣箱から出てプールに入る様子をすぐ目の前で見られて、子どもも満足そうだった。大人でも童心に帰るね。

f:id:griefworker:20220321070913j:plain

下の大きいプールは、やはりペンギンが全然泳いでいなかった。帰る前にもう一度見にきたときも、やはり泳いでいなかったので、ペンギンウケが悪いんだろうか?気温が上がったら違うかもしれないな。

f:id:griefworker:20220321070919p:plain

泳ぐペンギンを下から見たいので、夏前にまでにまた行きたい。正門前のリニューアル工事が終われば、ペンギンエリアにアクセスしやすくなるんだけどな…。正門前には拡充されたゾウエリアができる予定だったのに、コロナ禍のせいでゾウが来るのが延期になってしまったようだ。ゾウ待ち遠しい。

zoo.city.fukuoka.lg.jp