Web を支える技術

本書は『知の高速道路』の1つだと思う。

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

恥ずかしながら、私はHTTPステータスコードを全く把握していなかった。使うメソッドはgetとpostばかり。更新や削除でもpost。putとdeleteだって?何それおいしいの?

そんな私なので、「本書に出会えてよかった」と心底思う。幸い、まだ本格的なWebサービスを公開していない。出来の悪いWebサービスを量産していなくて本当によかった。

本書はHTMLやHTTPの基本から、ATOMJSONやREST、さらには設計手法まで解説している。Webに関する内容が体系的にまとめられているので、Webサービス開発者の教科書として最適。これからWebサービスを開発しようと思っている人は、言語やフレームワークの書籍と一緒に買うといい。買うべき。

あと、.NET開発者も読んで損はない。WCFASP.NET MVCが出て、Webらしさを意識する機会も増えているのだから。