誠月庵

福岡市中央区天神4丁目にある蕎麦屋「誠月庵」に行ってきた。サラリーマン御用達でいつも賑わっていて、このご時世入るの躊躇してたけど、コロナ対策ちゃんとしてあった。

f:id:griefworker:20220208001620j:plain

ざる蕎麦の気分だったので、ざる蕎麦を注文。3玉まで同じ料金なのは嬉しいサービスだな。今回は様子見で2玉にしてみた。

f:id:griefworker:20220208001623j:plain

蕎麦は自分が普段食べてるよりも太めに感じた。しっかりとコシがある。噛みごたえもあり。久しぶりの蕎麦ということもあり、2玉なんてあっという間に平らげてしまった。3玉でもいけそう。ただ、つゆが2玉でギリギリだったので、3玉だと足りないかも。店員さんに言えば足してもらえるんだろうか。

あと流石に、冬にざる蕎麦は寒かったな。身体が冷えた。つけ蕎麦なるものもあって、そちらは温かいつけ汁みたいだった。つけ蕎麦にするべきだったかも。気づいたときには、注文した後しばらく経っていたので、時すでに遅し。

r.gnavi.co.jp