俺の割烹

俺のフレンチ、俺のイタリアンの系列店『俺の割烹』が福岡市の中洲にオープンしていたらしい。 グルメ雑誌チェックしているのに気付かなかった。 そもそも、なんで中州に? 疑問は沸くけど、行かないわけにはいくまい。

f:id:griefworker:20140321154719j:plain

開店直後の 16 時に予約した。思い立ったのが3日前だったので、この時間しかとれなかった。 外はまだ明るい。

f:id:griefworker:20140321155743j:plain

メニュー。おすすめから攻めることにした。

f:id:griefworker:20140321155941j:plain

お通しの豆腐。 塩で食べるのは初めてだったけど、濃厚で美味。

f:id:griefworker:20140321155951j:plain

ドリンクの注文は必須みたいなので、柚子サワーを注文。 甘いお酒しか飲めないもんで。

f:id:griefworker:20140321160421j:plain

生うに伊勢海老ゼリーかけ。 うにが甘い。伊勢海老のゼリーは風味が濃い。

f:id:griefworker:20140321161155j:plain

活ごまサバ。 タレが想像していたのと違った。完全なゴマダレ。

f:id:griefworker:20140321161237j:plain

のし鮑。 のし、って何のことだろうと思っていたら、こいつが来て驚いた。

f:id:griefworker:20140321161258j:plain

鮑とうにのグラタン風って感じ。 火を通した鮑がやわらかい。

f:id:griefworker:20140321161850j:plain

宮崎牛の炭火焼。 想像以上のボリューム。 たたきみたいで、さっぱりとした醤油タレが良くあう。 赤身の部位で食べ応えアリ。 もみじおろしのピリリとしたアクセントもいい。

もうだいぶお腹いっぱいなので、最後は

f:id:griefworker:20140321165458j:plain

カニクリームコロッケ。 カニの身がたっぷり入っていて旨かった。 1個じゃ足りない。 さっきまで満腹に近かったのに、もっと食べれると思えるほど。 満腹中枢を破壊する一品。

注文しているうちに金銭感覚が狂っていって、会計は7000円オーバー。 最近の食事では一番使ったと思う。 生うに伊勢海老ゼリーかけ、宮崎牛の炭火焼、あとカニクリームコロッケが気に入った。 これらはまた食べたい。

関連ランキング:割烹・小料理 | 中洲川端駅呉服町駅天神駅