2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記』はインフラ入門者の教科書

技術書のコーナーで一際異彩を放っていた、場に不釣合いな可愛いイラストに惹かれて購入してしまいました。技術書は小難しい文章がずらずら〜っと並んでいるものが多いので、初心者は読み始めるのに心の準備がいります。少なくとも私の場合はそう。それに対…

『プログラミング Google App Engine』は AppEngine/Python 開発者のバイブル

オライリーから発売された『プログラミング Google App Engine』をようやく読み終わりました。プログラミング Google App Engine作者: Dan Sanderson,玉川竜司出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2011/01/24メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 41…

WCF でメッセージヘッダにデータを埋め込んでこっそりやり取りするメモ

C#

WCF を使ったアプリにて 自前のセッション機能を実装してるんですが、それで使うセッション ID をクライアントとサービスの間でやりとりしたい。引数や戻り値ではなく、裏でこっそり渡すのがベターです。そんなちょっとしたデータを、WCF のメッセージヘッダ…

鉄なべの焼ぎょうざ

福岡のグルメといえば「ラーメン」「モツ鍋」「水炊き」が定番ですが、忘れてならないのが餃子。全国的に有名かどうかは知りませんが、福岡は餃子を出す店が結構多いです。今回行ったのは、博多餃子では有名な「鉄なべ」の福岡パルコ店。「鉄なべ」には「博…

結局最後は「MVVM + Messenger + Behavior パターン」に行き着いた

C#

はじめに 前回、Messenger パターンという、ViewModel から View に要求を送る方法を試しました。 いまさら聞けない「MVVM + Messenger パターン」超入門 - present ただ、「View のコードビハインドにメッセージを処理するコードなんて書きたくない!」って…

いまさら聞けない「MVVM + Messenger パターン」超入門

C#

はじめに 以前、MVVM パターンで ViewModel から View を操作する話題で祭になりました。 MVVM パターンで VM から VIEW を操作したい MVVMでVMからViewを操作する考察 - The Road to C# Master Trapemiya MVVMパターンでVMからVに通知する方法 - かずきのBl…

『ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法』読んだ

楽天ポイントが貯まっていたので購入。ライフハック系の本は当分買うつもり無かったんですが、ポイントで変えたからまぁいいか。ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法作者: ちきりん出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2011/01/20メディア:…

Cygwin で App Engine 開発環境を構築する

GAE

zsh を使うために Cygwin を導入したので、App Engine の開発環境も Cygwin 上に構築することにしました。 簡単に構築できると思ってたら、結構苦労したので、作業内容をメモしておきます。 Python 2.5 と Mercurial をインストール Cygwin の setup.exe を…

Windows は zsh の夢を見るか

Zsh

はじめに Windows で使える自分に合ったシェルを求めて、過去に WinBash や VimShell やら試しましたが、どれもしっくりきませんでした。もう、ギーク御用達の zsh くらいしか無いです。というか zsh 使ってみたい。Windows で。 VMWare で Linux を動かして…

CSSフレームワーク『BlueTrip』が想像以上にすごい

CSS フレームワークを再認識 CSS フレームワークって、名前だけは知っていましたが、どういうものなのか全く知りませんでした。次の記事を読むまでは。 404 Not Found - ゆーすけべー日記 確かに、これは便利そうですね!さっそく、CSS フレームワークを導入…

飛うめの天丼

丼ものが好きで、中でもカツ丼が一番好きなんですが、同じくらい好きなのが天丼。福岡で天丼屋って見たこと無いです。天ぷら屋はグルメ本でよく見ますが、高いですね。高すぎる。行けるわけね〜。 天丼を渇望している私は天丼屋を諦め、福岡市天神の新天町に…

ちー坊のタンタン麺

白ゴマを使ったスープなので、程よい辛さと思いきや、かなり辛かったです。ネギで口の中を冷やしながら食べ進めました。辛さは選べるんですが、普通でこれとは…。ひさしぶりに額に汗を浮かべながら食べた気がします。スープはゴマの風味が濃厚。どろっとして…

Reactive Extensions 入門(5)

C#

Reactive Extensions(以下 Rx)で個人的に注目していたものに、非同期呼び出しを IObservable に変換する機能があります。これに興味をもったから Rx に入門したといってもいいくらいです。 ちなみにここで言う「非同期呼び出し」は、「Beginなんとか」と「En…